50歳からの猫式・脳トレ

50歳になったら脳活!一緒に取り組みましょう!!

はじめまして

こんにちは。

みなさん、最近こんな事ありませんか?

 

・・・・名前が出てこない!!!(゚Д゚;)

 

いつも「あれ」「それ」で会話が進む。

 

私は、会話している目の前の人の名前が思い出せない事が多くなりました。

 

職場の同僚の名前も、です。

 

 

そんな中、義理の母が認知症疑いになりまして。

 

検査も簡単そうだったので、

 

私もVSARDなるものを受けてみました。

 

 

ほんの軽い気持ちで。

 

言葉が出ないなんて、50歳にもなれば多少なりとも、みんな経験すること。

 

なんだかんだ言っても、年相応よ。

 

そんな、軽い気持ちで・・・。


結果・・・


「関心領域内の、萎縮がややみられる」と!!

Σ(゚д゚lll)ガーン

 

f:id:neko-nou:20200506202759j:plain

VSARD


ちなみに、82歳の義理の母の結果は「萎縮は見られない」でした。


_| ̄|○

 

同じ話を何度も繰り返したり、おしゃれだったのに部屋着のまま外食に行ったり、

 

表情も乏しくなってきている義母よりも、進んでいる!?


これは、早いうちに手を打たねば!

 

でも、一人でこっそりやっていてもモチベーションが上がらない。

そうだ!ブログにして、みんなに私の取り組みを共有してもらおう!


・・・と始めたブログです。

 

【目  的】認知症を予防する

【方  法】認知症予防に良いとされるものを取り入れる
      → 週1つずつ、新しいことを試す

【効果検証】2021年3月の人間ドックでVSARDの再検査を行い、
      維持もしくは改善させる

 


 さて、どうなるか・・・
 宜しくお願いします<(_ _)>

 

 

 

齋藤孝60歳が毎日やってる! 「一生サビない脳」をつくる生活習慣35

齋藤孝60歳が毎日やってる! 「一生サビない脳」をつくる生活習慣35

  • 作者:齋藤 孝
  • 発売日: 2020/04/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)